2005.01.27

ニューマシン購入

これまで使っていた富士通のノートがipodを買ってから一気にHDD容量が残り少なくなってしまったので、去年の末からPC買い替えを検討していたんですが、ついに昨日ニューマシンを買ってしまいました。

今回のマシンはNECのデスクトップで19インチ液晶モニターというのが決め手になりました。そして、早速使っているんですが、これまで最高でも15インチ程度のモニターしか使ってなかった僕にとっては別次元の大きさです。逆に大きすぎて目が疲れるくらいです(苦笑)。今まではどんなソフトでもウインドウを最大にして使ってたんですが、今回はいろいろ位置を調整して、後ろでテレビを流したりCDの曲名を見ながら作業をするようになってきました。それでも作業に支障しないのがすごいなとつくづく思います。せっかくの新しいマシンなのでブログの更新もがんばらなきゃなと改めて思ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.27

iPod mini発売即完売

僕がエスパルスのナビスコカップ決勝トーナメント進出を喜んでいたこの週末、iPod miniが日本で発売になり、銀座のアップルストアでは徹夜組も出るほどの大行列でほとんどの店であっという間に売り切れになったようです。

ただ、よくよく考えてみるとどう見ても今までのiPodの方がコストパフォーマンスはいいんですよね。miniの方が上回っている点は小ささやカラーバリエーションという外見に関わる部分だけなんですよね。4GBしか入らないminiと20GB入るiPodの価格差が数千円しかないことを考えると、デザインや色にこだわる人以外はiPodを選択した方がいいと思います。僕自身、15GBの旧モデルのiPodを持っていますが、買って半年も経たないうちに4GB超えてますし。やはりiPodのようなHDD型の音楽プレーヤーは曲がたくさん入ってその日の気分次第で好きな曲を聴けるのがウリなわけですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)