« あの熱い戦いをもう一度 | Main | 若い選手たちへの期待 »

2005.04.09

今シーズン初黒星

僕にとっては開幕戦以来1ヶ月ぶりの日本平。開幕戦の時は帰りに雪に降られたのに今日は桜が満開。日本の四季を感じた中で行われた柏戦は今シーズン一番の試合内容でしたが、結果は1-2で敗れてしまい、今シーズン初黒星を喫してしまいました。

これまでの試合では相手にボールを持たれる時間帯が長いものの、奪ってからの速いカウンターで攻撃を仕掛けていたエスパルスですが、今日はテーブルを見ても分かるように、今シーズン初めてエスパルスがボールを持ってじっくりと攻める試合となりました。前半はテウクの突破を中心に何度かチャンスをなかなかシュートが枠にいかず、いいテンポで試合を進めるものの得点に至りません。テウクのシュートのこぼれ球を太田が押し込んだかに見えたプレーもオフサイドでゴールが認められず、逆に終了間際、セットプレーのこぼれ球をクレーベルに決められて嫌な形で前半を終えることになってしまいました。しかし、後半10分頃にCKのボールの折り返しを浩太が押し込んで同点に追いつき、スタジアムは盛り上がりを見せます。ところがその数分後、大野にミドルシュートを決められると、エスパルスはミスが目立ち始め、交代もさほど効果が見られないまま試合終了となってしまいました。

そんな試合の中、目立った活躍を見せてくれたのは浩太でした。トップ下でのプレーにだんだんと慣れてきたようでいいタイミングでボールに絡めていましたし、シュートを積極的に放つ姿勢もよかったと思います。勝っていれば間違いなくマンオブザマッチだったでしょう。また、故障を押してフル出場を果たしたジェジンも万全でないコンディションの中で気持ちの入ったプレーを見せてくれました。一方、消化不良に終わってしまったのが康平でした。何も考えずに前へ前へ突き進むのが良くも悪くも康平の持ち味だと思いますが、そういうプレーはすっかり影を潜め後ろばかり見てのプレーに終始していました。

いろいろ書きましたが、エスパルスがこれだけ主導権を握って攻撃できたのは今シーズン初めてでした。ただ、そのようないい流れでもフィニッシュが決まらなければ勝てないのがサッカーです。攻撃の展開は今日の感じでいけると思いますし、次の浦和戦まで時間はありませんがクロス、シュートの精度を少しでも上げるトレーニングを積んで浦和戦での初勝利を果たしてほしいものです。

午前中に三保で行われたサテライトの試合も見てきましたが、こちらの感想は明日改めて書こうと思っています。

|

« あの熱い戦いをもう一度 | Main | 若い選手たちへの期待 »

Comments

はじめまして。
先ほどこちらからトラックバックさせていただいたことで
こちらへコメントをいただき、ありがとうございます!
まだブログを始めたばかりで分からないことだらけですが、
今後もどうかよろしくお願いします。

勝てた試合だったのに本当に残念ですね・・。
しかし、去年までと何か雰囲気が違いますよね?
(俺だけがそう思っているのかも知れませんが・・。)
次節は真っ赤に染まる駒場。
相手も初勝利に飢えているので必死だと思います。
まずはDF重視で挑み、勝利を得て
上昇気流に乗ってさらなる成長をして欲しいですね!

Posted by: まいち | 2005.04.10 at 09:58 PM

わざわざこちらへのコメントありがとうございます。

雰囲気の違いは感じますよね。同じ負けゲームでも去年のようなどうしようもない感じはしませんし、「1つ勝てれば…」って本当に思います。

次の駒場は浦和の選手もサポもすごく気合を入れて臨んでくるでしょうね。人数では圧倒的に不利ですけど、それに負けない応援をしてエスパルスの初勝利の後押しをしてきます!

Posted by: くに | 2005.04.10 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/3633966

Listed below are links to weblogs that reference 今シーズン初黒星:

» 日本平スタジアムへエスパルスの応援に! [エスパルス&筋トレ日記]
本年初めてのエスパルスの応援に 健太エスパルスのリーグ初優勝を見に 日本平スタジアムへ行ってきました!! 今日の試合は静岡市政令指定都市記念試合でした。 前半は完全にエスパルスペースでした。 DFも攻撃も良く、またワンツーをよく多用し、 パスボールの支配率も..... [Read More]

Tracked on 2005.04.10 at 08:45 PM

» 第4節 柏レイソル戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第4節 清水エスパルス vs 柏レイソル戦 | 日本平 ■関連記事まとめ [Read More]

Tracked on 2005.04.11 at 11:41 AM

« あの熱い戦いをもう一度 | Main | 若い選手たちへの期待 »