« いよいよダービー! | Main | 過密日程終了! »

2005.04.03

1つのアクシデントで逃げた勝ち点3

第3節にして早くもダービーを迎えました。去年は2連勝を飾ったこの対戦ですが、2月の練習試合では2-7と大敗しており、この借りを返すための戦いとなりました。

前半はエスパルスペースで試合が進みます。決してボールを支配しているわけではありませんが、ボランチ陣を中心に要所要所でしっかりプレスをかけて磐田に効果的なパスを出させず、出しどころを探して持ちすぎているところを奪ってカウンターというエスパルスの思惑通りに試合を運んでいました。強いときの磐田ならそれでも何とかしてしまうところがあったんですが、それができなくなってしまっているあたりに今の苦悩が伺えました。

そして、先制したのはエスパルスでした。前半30分過ぎ、磐田ゴール正面で得たFKを森岡が直接決めて均衡を破りました。このFKはちょうど反対側のゴールだったんですが、速いボールがきれいな弾道を描いてゴールに吸い込まれていくのがスローモーションのように感じました。それにこのFKを蹴る前に何度か焦らすような動きをしていたんですが、それが磐田DF陣の集中を切らすきっかけになったのではないでしょうか。実際、磐田GKの佐藤は全く反応できませんでしたし。もちろん、森岡のFKも名手ミハイロヴィッチのようなすばらしいものでした。DFで背番号11と共通点もありますし、これからもそのキックに磨きをかけてエスパルスの武器になるようなキッカーになればなと感じます。

後半もこの流れは変わらず、もう1点とれれば勝利がぐっと近づくのにと思っていた矢先、アクシデントが襲います。何度となく気合いの入ったプレーを見せていたキタジが無理な姿勢からシュートを放ったまでは良かったんですが、変な形で着地してしまい、そのまま起きあがることなく負傷退場してしまいました。健太監督はすかさずノボリを投入しましたが、ここから流れが一変してしまいます。エスパルス守備陣は磐田の攻撃をクリアでしのぐのが精一杯になってしまいました。そして、そのクリアボールも磐田に拾われて波状攻撃を食らうことになってしまいます。それでも、俊秀、森岡を中心に必死に耐えていましたが、後半35分過ぎ、カレンのシュートが俊秀の足に当たってゴールに入ってしまう不運な失点で同点に追いつかれ、残念ながら1-1の引き分けで試合を終えることになりました。

試合の分かれ目となったのはなんと言ってもキタジの負傷退場につきるでしょう。健太監督はノボリをサイドに入れてテウクを1トップに据える選択をしましたが、これが完全に裏目に出てしまいました。流れが磐田にいってしまったと見るやテウクを康平に代えますが、すでにクリアするのが精一杯という状況下で、本来トップ下の浩太までずるずると下がってしまい、前目のポジションに康平しかいないという形では康平も全く仕事ができないのも当然です。結果論ではありますが、交代枠も1つ余っていましたし、浩太かテルに代えて久保山を入れて局面の打開を図った方が良かったんじゃないかなと感じました。

とはいえ、去年までならずるずると失点を重ねそうな展開でも1失点で踏ん張り、引き分けに持ち込んだのは評価できることではないかと思います。でも、試合後ゴール裏に挨拶にきた選手達からは「勝ち点2」を失った悔しさを感じましたし、それは僕たちサポーターも同じ気持ちだったのではないでしょうか。韓国代表での怪我で戦線を離れたジェジンに代わって出場の機会を得て、ここで結果を出してやろうという気持ちで戦っていたキタジまで全治2ヶ月という重傷になってしまい(日刊)、FW不足の中での過密日程になってしまいましたが、この悔しさをバネに来週の柏戦こそリーグ戦初勝利して「王者の旗」を気持ちよく歌えるような試合にしてほしいです。

さて、この結果こちらの団体背景バトルは両者懲罰ということになりました。そこでうちもサックスブルーの背景でサイト名も変えて1週間を過ごします(涙)。屈辱…。

|

« いよいよダービー! | Main | 過密日程終了! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/3540987

Listed below are links to weblogs that reference 1つのアクシデントで逃げた勝ち点3:

» 【Jリーグ】静岡ダービーinエコパ 現地レポ [*marosaka*(これはエスパ応援サイトです・・)]
今日は花粉症の影響も少なくてよかったよかったと思いながら家に帰ってから、目がしょ... [Read More]

Tracked on 2005.04.04 at 10:15 PM

» [FC東京]次は磐田戦 [Amaral’s ear was bread crust!]
朝、エルゴラで前節の磐田スタメンを見た。何かバランス悪いような気がする。トップにチェ・ヨンスとグラウ、その後ろに名波という、一体誰が走るんだという攻撃陣だ。チ... [Read More]

Tracked on 2005.04.05 at 11:13 AM

» 第3節 静岡ダービー 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第3節 清水エスパルス vs ジュビロ磐田戦 | エコパ ■関連記事まとめ [Read More]

Tracked on 2005.04.05 at 12:00 PM

« いよいよダービー! | Main | 過密日程終了! »