« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.28

シーズン前のお買い物

開幕まであと5日に迫った今日この頃ですが、清水までの移動中の暇つぶしにゲームボーイのゲームでも物色しようと新宿のビックカメラに行ったら、PSPが売っていたので思わず衝動買いしてしまいました。

一緒に買ったのはナムコの名作レースゲーム、リッジレーサーズ。本当はみんなのGOLFポータブルを買おうかなと思ったんですが、品切れとのことで第2候補だったこれにしたんですが、思ったより面白い!完全にはまってしまいました。1レース10分もないですし、しばらく通勤中にもやってしまいそうな勢いです。

開幕戦は熱中しすぎて乗り過ごさないようにするのが大目標になりそうです(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.27

開幕まであと1週間

しばらく更新をさぼっている間に開幕まであと1週間となってしまいました。今日は開幕1週間前の風物詩、ゼロックススーパーカップも行われ、いよいよシーズンインという気持ちもだいぶ盛り上がってきました。

エスパルスも非公開での練習試合を積み重ねていますが、今日も甲府とシーズン前最後の練習試合を行い、結果は1-1の引き分けだったようです。また、サテライトは本田技研と対戦し、こちらは前田のゴールで1-0と勝利を果たしました。

練習試合で今ひとつ結果が出ていないこともあって、今シーズンの戦いに不安を感じないでもないですが、去年降格を争ったところからいきなり強くなるはずもありませんし、今年のエスパルスの評価としてはJ1最低ラインなのは仕方がないでしょう。でも、シーズンを戦っていく中で少しずつ成長して、終盤には中位まであがっていければ健太監督1年目としては上々なのではないでしょうか。そのためにも、今年も行ける限りはスタジアムに駆けつけて、声と体を使って応援していきたいなと思っています。

でも、開幕戦は去年のシーズン終了から3ヶ月以上経ってますし、90分間応援したらばてばてなんだろうなぁ…(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.06

柏には敗れる

連日の練習試合の2日目となった昨日は同じJ1の柏との対戦でしたが、残念ながら0-1で敗れてしまいました。

先日も書きましたが、不本意ながら去年、残留争いのライバルとなってしまった柏には練習試合でも勝って、少しでも精神的に優位に立っておきたいところでしたが、無得点での敗戦となってしまいました。メンバーを見るとレギュラーを固定せず、まだいろいろ試している段階というのは分かるんですが、無得点で終わってしまったというのが気になります。柏のメンバーを見ると、エスパルスと比べるとある程度メンバーを固定してやっていて、この練習試合のとらえ方がエスパルスとは違うのかなという感じはしますし、攻撃の核になるであろうジェジンが韓国代表で欠場ということでいろいろと言い訳はできる状況ではありましたが、だからこそ残った選手でもできるんだというところを見せてほしかったです。

キャンプ中に残された練習試合はあと3試合。最終日の磐田戦はこのキャンプの総決算になるはずなので、いろいろ試すための試合は鹿屋体育大戦と福岡戦の2試合と言えるでしょう。残された期間はそれほどありませんが、この2試合である程度の形ができるようなトレーニングを積んで、貴重な練習試合に臨んでほしいなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.05

健太エスパルスの船出

今日は健太監督の初陣となるロッソ熊本との練習試合が45分×2本で行われ、3-0で勝ってまずはいい滑り出しを飾ることになりました。

1本目が0-0のままで終わったことは気になりますが、それでもチェテウクの来日初ゴールや康平の2ゴールは間違いなく明るい話題でしょう。対戦相手だったロッソ熊本も元Jリーガーが数多く在籍し、Jリーグ昇格を目指しているチームで、そのチーム相手に無失点で終えたことは大きな収穫だと思います。

明日は同じJ1の柏との練習試合です。去年はJ1残留争いをともに戦うことになってしまった相手ですが、その柏相手にどの程度の試合ができるかというのはこれまでのトレーニングの成果を表すものになるでしょうし、今日の熊本戦以上に大切な試合になるのは間違いないと思います。柏も同じような気持ちを持っているでしょうから、練習試合とはいえ、なんとしてでも結果を残して、精神的に優位に立ってリーグ戦に臨めるように持って行ければなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

いよいよ今季初ゲーム

天候不順による完全オフから明け、今日からまた練習の日々が始まりした。そんな中、延期になっていたロッソ熊本戦が明日行われ、11日までに5試合を行うという練習試合ラッシュが始まります。

これまで伝わっている情報だと4バックシステムになるということははっきりしていますが、どんなメンバー構成になるかはまだ分からないところが多いですが、これからの練習試合を通して、ある程度のふるいにかけられることになるのは間違いないでしょう。その中でそれぞれの選手が自分の持ち味をアピールして健太監督やサントスコーチを悩ませることになれば、エスパルスとして層が厚くなることにつながりますし、今シーズンをいい結果で終えるためには絶対に必要なことでしょう。そのためにも、明日からの練習試合でメンバー全員がこれまでのトレーニングの成果をいかんなく発揮してほしいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.03

飲んでると時間を忘れてしまう癖を何とかしたい…

今日は前の職場の先輩と飲んでたんですが、最近お酒が入ると時間を気にしなくなっちゃう癖ができてしまい、今日も終電を逃してしまって深夜バス+タクシー代で3000円ちょっとの臨時出費となってしまいました(涙)。

もちろん、お酒は好きですし、友達や同僚と飲みながらいろんな話をするのは大好きなんで、こういうことになっちゃうんでしょうが、年齢的にも落ち着いて飲んで帰らなきゃいけない時間にはきちんと帰るようにしなくちゃいけない年齢になりつつあるのに、そういう点では逆に幼くなってるような気がして、ちょっとした悩みになってしまっています。

とはいえ、今回使った深夜バスには初めて乗ったんですが、思ったよりも安くあがってほっとしている自分がいるのも確かだったりします(汗)。全区間でタクシーに乗ったら1万円は間違いなくかかっちゃう距離なんで…。こんなんじゃいつまで経っても変われないんでしょうね…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

吹雪の鹿児島

エスパルスの鹿児島キャンプも早5日目を迎えましたが、想定外と言っていい吹雪に見舞われ、予定されていた鹿実との練習試合はキャンセルになってしまいました。幸いにも今回のキャンプ地には室内練習場が完備されていて、雪に関係なくトレーニングはできたようです。

この天候の影響かどうかは分かりませんが、明日も予定されていたロッソ熊本との練習試合は中止が決まり、完全オフになることになりました。天候が相手とはいえ、始動してから約半月、ほとんど休みなしだったので、いい休養になるのではないでしょうか。徐々にけが人も増えてきてますし、しっかり休養をとってまた明後日から密度の濃いトレーニングができるようにしてほしいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.01

愛媛FCのチームカラーがオレンジ色に

今シーズンから羽田が移籍した愛媛FCですが、これまでの青系統からエスパルスと同じオレンジにチームカラーが変更されることになりました。

オフィシャルサイトにはチームカラーの由来は特に書かれていませんが、マスコットがミカンをモチーフとしたものなのを考えると、エスパルス同様、県の名産品のみかんがその由来である可能性がとても高いです。羽田がそんなタイミングで移籍したのも何かの縁を感じますし、エスパルスサポーターとして愛媛FCに対する親近感が高くなりました。JFLでは今住んでいる場所から近い横河武蔵野FCを応援していましたが、今シーズンは羽田の活躍を祈るとともに愛媛FCのチーム全体も応援していきたいなと思っています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »