« 疲れた… | Main | 兵働を見てきました »

2004.12.25

この1週間の動き

目の回る忙しさだったこの1週間もようやく幕を閉じようとしている今日この頃、ようやくまとまった時間がとれそうなので、今日はこれまで書けなかったことを一気に書いてしまいたいと思います。とはいっても、全てを調べなおすのにはまた時間がかかってしまうので、オフィシャルで発表されていることを中心にまとめてしまいます。


真司、枝村の昇格が正式決定

11日のサポーターズミーティングで早川社長が語っていたようなので間違いはないだろうと思っていましたが、火曜日に正式発表となりました。2人ともすでにサテライトの試合には通算10試合前後は出てますし、今のエスパルスの状況は知っているはずでしょう。特に枝村は1年生の頃から非凡な能力を見せてくれていましたし、順調にいけば早い段階で試合出場の機会は訪れるでしょうから、是非そのチャンスをものにしてのエスパルスを担う選手に成長してもらいたいものです。


西部のレンタル期間延長

こちらに関しては、西部自身もエスパルス残留を望み、エスパルス側も完全移籍での決着を目指していたようですが、移籍金の折り合いがつかず、レンタル延長という形になりました。昨年はプロ生活の中で最多出場を果たし、結果こそなかなか出ませんでしたが、恐らく西部にとってはいい1年を過ごせたのではないかと思います。しかし、今の状況で浦和に戻っても山岸、都筑としっかりしたGKが2人も控えており、出場機会はなかなか巡ってこないでしょうから、来年もエスパルスでという気持ちになるのは当然のことではないでしょうか。黒河の去就がはっきりしませんが、来シーズンも年齢、実力ともに近いライバルとポジション争いをしてよりいいGKに成長し、エスパルス守備陣を支える存在になってくれることを期待しています。


和道、復帰

先週からスポーツ紙などでエスパルス復帰の話が浮上していましたが、火曜日に正式に発表されました。1stステージのエスパルスではなかなか出場機会に恵まれませんでしたが、神戸移籍後はレギュラーに定着し、最終戦の日本平で安定したプレーぶりを見せてくれていただけに復帰してくれればなと思っていました。和道自身も両チームからオファーを受け、かなり悩んでいたようですが、エスパルスを選んでくれたことをとてもうれしく思っています。来シーズンのエスパルスDF陣は昇平こそ抜けますが、俊秀、森岡、鶴見に青山、岩下の新入団組を加えてかなり激しいポジション争いが展開されそうですし、その争いを勝ち抜いてまたオレンジ色のユニフォームで日本平のピッチに立ってくれるのを楽しみにしたいところです。


鶴田隼人が甲府に完全移籍

これまでは入ってくる話でしたが、ここからは残念ながら出て行ってしまう話です。エスパルス生え抜きの2人が甲府へ完全移籍することになりました。隼人に関しては名古屋とのプレシーズンマッチで市川の負傷という緊急事態での出場ながら積極的な好プレーを見せてくれ、今シーズンは飛躍の年になるんではと大きな期待をしていたんですが、序盤の数試合の出場にとどまり、正直期待外れの感が否めませんでした。エスパルス生え抜きで他の環境を知らないという大きなハンデがありますが、太田のように環境が変わることによって選手として成長してほしいと思います。鶴田のほうは甲府へのレンタル移籍から復帰したものの西部、黒河、真田さんがいる中では出場機会を得るには厳しすぎたのかなという印象です。こうなることは事前に予想できましたし、1年前の段階で完全移籍の方が鶴田自身にとってもよかったんじゃないかなと思います。それでも、トップ昇格の時には社員選手でという苦労もしていますし、来シーズンはこれまでの苦労が報われる1年にしてほしいです。


昇平、広島へレンタル移籍

最後も出て行く話です。これまたエスパルス生え抜きの昇平が広島へ1年間の期限付きで移籍することになりました。こちらはエスパルス側の発表はまだなので、広島オフィシャルへのリンクを貼っておきます。今年の昇平は怪我の影響もあり、1年を通して本調子でプレーできないままに終わってしまいました。来シーズンはそこからの復活を目指す年になると思っていたんですが、レンタルとはいえ移籍という形になってしまい残念です。でも、広島は基礎がしっかりしているチームというイメージがありますし、そこでしっかりとした技術を身につけて再来年に成長した姿を見られるのを楽しみにしておきます。


こうやって書いていると、この1週間はいろいろな動きがあったんだなと改めて感じました。その1週間に更新がまともにできず、僕が感じたことをリアルタイムに書けなかったのがとても残念でした。

とりあえず、この忙しさも一段落したので、今日からは毎日何かしら書いていきたいと思っています。ただ、もう今年も大詰めで、これ以上のネタはないような気もしますが、今週ほとんど進められなかったドラクエに、つい買ってしまったいたストのネタで食いつなぐことになるでしょう(苦笑)。

|

« 疲れた… | Main | 兵働を見てきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/2371626

Listed below are links to weblogs that reference この1週間の動き:

« 疲れた… | Main | 兵働を見てきました »