« お隣さんのこと | Main | 出発前夜 »

2004.09.15

夢の舞台、いよいよ開幕

8月の中頃から順次開幕していったヨーロッパ各国のリーグ戦ですが、最後まで残っていたイタリア・セリエAも先週末に開幕、来年5月までの長いシーズンに入りました。そして、日本時間の今晩、その各国リーグの上位チームが集まったUEFAチャンピオンズリーグも開幕します。

去年のチャンピオンズリーグではポルト×モナコの決勝戦になるなど、ビッグクラブ以外の健闘が目立ち、EURO2004でもギリシアが優勝するなどその流れが続きましたが、今年のチャンピオンズリーグは逆にビッグクラブの逆襲が見られるんじゃないでしょうか。去年の伏兵の台頭の影にはヨーロッパ各国のクラブチーム全体のレベルが上がったことがあり、それを考えれば今年も意外なチームが勝ち残る可能性も十分あるでしょうが、これまで大きな成果を残してきたビッグクラブにもプライドがあるはずです。今年はそんなビッグクラブの意地が見れる年になるのではないかと思っています。来年の5月までそんな長い戦いをエスパルス戦とは違う気楽な気持ちで楽しんでいきたいと思います。

|

« お隣さんのこと | Main | 出発前夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1438501

Listed below are links to weblogs that reference 夢の舞台、いよいよ開幕:

« お隣さんのこと | Main | 出発前夜 »