« メンバー入れ替え | Main | 広島戦あれこれ »

2004.09.12

うれしさ半分悲しさ半分

Jリーグセカンドステージ第4節で広島と対戦したエスパルス。前半途中で先発ボランチがいなくなってしまう非常事態に陥りましたが、後半ジェジンのPKで先制すると終了間際にも立て続けに2点を追加し、終わってみれば3-0で快勝しました。

前半10分過ぎに浩太が負傷退場、20分過ぎに戸田が立て続けの警告2枚で退場し、スタメンボランチが全くいなくなった上に1人少ない状況になったときにはスコアレスドローでも仕方ないと覚悟しましたが、この非常事態に選手それぞれが危機意識を持ったのか前線のジェジン、アラウージョを中心に全体的に運動量が増え、11人の時よりもかえって攻勢になり、惜しいシュートも何本か飛ぶなどどっちが人数が多いのか分からない展開となりました。

後半に入っても流れは変わらず、ジェジン、アラウージョ、純平を中心に迫力のある攻撃で広島ゴールに迫ります。そして20分過ぎ、裏へ抜け出したアラウージョが広島DFリカルドに倒されPKを獲得し、リカルドは一発レッドで退場となり、そのPKをジェジンが落ち着いて決めて待望の先制点を得ます。これまでのエスパルスだとここで1点を守りに入って押し込まれることが多かったですが、今日は最後まで攻撃の手をゆるめず、この姿勢がロスタイムでのアラウージョ、北嶋の連続ゴールに繋がったと思います。よく「攻撃は最大の防御」なんて言いますが、まさにこの言葉がぴったりな試合だったのではないでしょうか。

今日の試合でよかったのはなんと言ってもジェジン、アラウージョの攻撃陣でしょう。まだ個人技の占める部分も大きいですが、豊富な運動量で常にいい距離感をキープして少ないタッチでのパスも出るようになってきました。まだ一緒に練習した時間はほんのわずかですし、これからコンビネーションを深めていけばもっと見応えのある攻撃が見られるようになってくると思います。また、2人とも相手に奪われたり、ラインを出そうなボールでも最後まで追いますし、ちょっとのタックルでは倒れず、こういった面でも見ていて気持ちよかったです。

そして、この2人が活きる要因となったのが左サイドの純平でした。もともと攻撃面を期待されての起用でしたが、裏に飛び出してのクロスあり、中に入っての3人目のFWとなる動きもあり、その期待に見事に応えていました。この出来なら来週の大分戦でもスタメンでしょうし、さらなる活躍を期待したいです。また、この純平に刺激されたのか逆サイドの太田も積極的な上がる場面が見られ、エスパルスらしい両サイドからの攻撃ができていたと思います。

DF陣で目立っていたのは俊秀でしょうか。もともと読みで勝負するタイプのDFでしたが、ここのところその読みにさらに磨きがかかっており、危ないところには必ずと言っていいほど顔を出していたように感じます。鶴見、森岡も自分の仕事を確実にこなしており、無失点に貢献しましたし、今の調子ならファーストステージ序盤のような大崩れはないような気がしました。

その一方で浩太の負傷は残念でした。鎖骨骨折で全治3ヶ月と今季絶望という形になってしまい、まだまだこれからという選手なだけにここで休まなければならないのは痛いですが、こうなってしまった以上はしっかり治しつつ外からエスパルスを見てそれをこれからのプレーに生かしてもらえればなと思います。ただ、気になったのは負傷者に対する主審家本氏の態度でした。浩太の時に限らず、選手が倒れて動けないのになかなか気づかずにプレーを続行させていたのはちょっといただけないなと感じました。プレシーズンマッチで市川が負傷したときも家本氏が主審だったんですが、今日の態度を見ていると偶然ではないんじゃないかと思わざるを得ません。またそのうち彼に当たるんでしょうが、そのときには少しは改善されていることを祈ります。

そして、戸田です。家本氏の判定にも問題はあったように思いますが、これで2試合連続で警告2枚での退場です。浩太が負傷退場し、ひょっとしたらしばらく試合に出られないかもしれないという状況でしたし、もうちょっと慎重なプレーを心がけて欲しかったです。また、退場後の態度もいただけません。主審に文句を言いたいのは分かりますが、多くのファンが見ている前でコーンを蹴るなど暴れては欲しくありませんでした。

いいこと悪いことあった広島戦でしたが、3-0の快勝で勝ち点3を獲得、暫定ながら5位に上がり、浮上のきっかけをつかんだのは事実です。次の大分戦はボランチ2人が欠場と非常事態になってしまいましたが、大切な一戦となりました。なんとしてでも連勝して上位争いに食い下がるべくこの1週間を大切に過ごして欲しいです。

|

« メンバー入れ替え | Main | 広島戦あれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1415086

Listed below are links to weblogs that reference うれしさ半分悲しさ半分:

» 2nd 第4節 広島戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2004年 2nd 第4節 清水エスパルス vs サンフレッチェ広島 | 日本平 ■関連記事まとめ [Read More]

Tracked on 2004.09.13 at 10:52 PM

« メンバー入れ替え | Main | 広島戦あれこれ »