« ビッグアイあれこれ | Main | 飲んでばっかり…(九州遠征最終日) »

2004.09.20

やっぱり「雨男」(九州遠征2日目)

九州遠征2日目はいよいよ大分県内に入り、別府観光をメインとした1日を過ごしました。

この日はこの特急「ソニック9号」で別府に向かいました。しかも、今回はなんとグリーン車での移動です。とはいってもJR九州の割引切符「2枚きっぷ」を使って博多~別府・大分間でグリーン料金込みで片道4500円程度(指定席なら3000円)と正規の値段の自由席よりも安いくらいなのでとてもお得感たっぷりの移動となりました。

グリーン車のマークが誇らしげです。グリーン車は横3列のゆったりしたシートが並び、おしぼりと飲み物のサービスもあり、VIP気分になってしまいました。でも、しばらくするとなんだか身分不相応なのではないかと落ち着かなくなってしまうあたりが貧乏性です。今まで幾度と「青春18きっぷ」での遠征を繰り返してきたのが余計そう感じさせてしまうのかもしれません。

そんなこんなで博多駅から約2時間で別府駅に到着です。別府駅の駅名標は温泉マーク付きで、さすがは日本一の湯量を誇る温泉街の入り口です。そしてはじめて別府に来た以上当然向かうのは地獄巡りです。海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、金龍地獄、龍巻地獄、血の池地獄の9か所を巡ります。しかし、最初はよかった天気が3か所目の山地獄を見ているときに突然崩れ、大雨になってしまったのには参りました。最近いろんなところで「雨男」呼ばわりされていて、今回の遠征はそんな称号を返上するのがテーマだったんですが、屋根を閉めることすらできなかった試合直前の雨も含め、結局今回も「雨男」ぶりを見せつけてしまったようです(涙)。

濡れたバスの窓越しですが、地獄巡りのある鉄輪温泉の風景です。別府に向かう「ソニック」の車内からもこんな風にあちこちから湯気が立ち上る風景が見えて、温泉の街別府らしくていいなあと思ったので是非もっときちんとした写真を撮りたかったのですが、うまく撮れる場所がなかなか見つからず、結局こんな窓越しの写真1枚を撮るのがやっとでした。

目で見る温泉である地獄巡りを終え、いったん駅に戻り昼食を取った後、今度は入る温泉に向かいます。狙うは駅から結構近く、雰囲気も良さそうな竹瓦温泉。砂湯は9月いっぱいお休みという情報はあったのですが、現地に到着するとこの日はなんと普通の温泉もお休みという非情な通告が…。仕方ないので方針変換で、入れないと思っていた砂湯を体験するために別府海浜砂湯へ向かうのですが、ここで乗るバスを間違えて全く違うところへ連れて行かれたりとこの日はとことんついていなかったようです。

それでも何とか到着した別府海浜砂湯。10人ちょっとが一度に入れるくらいの大きさの砂場に寝転がり、砂かけさんに埋めてもらいます。全身がが埋まったとたんどんどん汗が噴き出てきます。最初はあまり熱くはないなと思っていたんですが、多量の汗が出ることもあってか数分経つと耐えられないほどではないですが、めちゃくちゃ熱くなってきました。そんなこんなで15分程度埋まってたんですが、これによって温泉の熱で体の芯まで温まったようで、かなり時間が経っても汗が止まらず、町中なのにびしょぬれで歩くことになってしまいました。

砂湯から上がるとそろそろ夕方という時間になってきたので、この日の宿泊地である大分市内へ向かうことに。断続的に降り続く雨の影響か電車は少し遅れていましたが、それほど影響を受けることもなく大分に到着。ホテルにチェックインした後、夕食はとり天の元祖といわれるキッチン丸山で取ることに決め、そちらに向かいます。普通の住宅街の中にあるお店で見つけるのに難儀しましたが、味のほうは大満足。最初出てきたときにはちょっと量が多いかなと思いましたが、あっという間に平らげてしまいました。その後、夜は都町の居酒屋でお酒を飲んで過ごし初めての大分での夜がふけていきました。

Comments

地獄Tシャツ買った?

Posted by: kaz | 2004.09.20 at 09:55 PM

一瞬買おうと思ったんだけど、
買っても結局ほとんど着ずに終わりそうだから、
同じような感じのハンドタオル買ったよ。

こっちならまだ使いでありそうだし(笑)。

Posted by: くに | 2004.09.21 at 11:51 PM