« 真希、トップデビュー! | Main | 浩太、U-19日本代表に選出されず »

2004.08.09

酷使される選手達

昨日はエスパルス×ヴェルディ以外にも何試合かプレシーズンマッチが行われましたが、このプレシーズンマッチに一昨日アジアカップを終えたばかりの日本代表選手が何人か出場していました。

山田卓也(東京V):先発90分
三浦淳宏(東京V):先発45分
土肥洋一(東京):先発90分
松田直樹(横浜):途中出場45分
中澤佑二(横浜):欠場
中村俊輔(レッジーナ):先発51分

これらが昨日試合を行ったチームから日本代表に選出されていた選手ですが、欠場したのは中澤だけでそれ以外の選手は全員試合に出ています。山田、三浦、土肥はアジアカップには全く出場してませんし、松田もヨルダン戦でほんの少し試合に出ただけなので、アジアカップでほぼフル出場していた中村に比べればまだマシとは言えますが、それでも慣れない異国の地であの異常な状況下での試合に臨んでいたことは変わりありませんし、精神的なストレスは相当なものだったでしょうから、何とか休養させてあげられなかったものなんでしょうか。

あと、中村に関してですが、契約で試合に出場せざるを得なかったという話もあります。しかしそれが本当だとしたら、アジアカップが行われると分かっているこの時期になんでそんな契約を結んだのでしょうか。スペイン勢のジャパンツアーを見ても分かるとおり、ヨーロッパのクラブチームにとって日本はお金になる貴重な国なんでしょうが、お金のために選手が潰されたら意味のないことなんではないでしょうか。今朝のスポーツ新聞で「鉄人中村」みたいな見出しを見て、ちょっと思うところがあった昨日のプレシーズンマッチでした。

|

« 真希、トップデビュー! | Main | 浩太、U-19日本代表に選出されず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1160643

Listed below are links to weblogs that reference 酷使される選手達:

« 真希、トップデビュー! | Main | 浩太、U-19日本代表に選出されず »