« 久々の徹夜 | Main | 24、FOXチャンネルで放映決定!! »

2004.08.24

過酷なコースを制した野口みずき

アテネオリンピックが始まってもうすぐ2週間が経とうとしていますが、昨日行われた女子マラソンで野口みずきが追いすがるヌデレバを振り切って日本にとってはこの競技2大会連続の金メダルを獲得しました。

女子マラソンというと避けては通れないのが高橋尚子のことでしょう。高橋の落選が決まった最終選考の段階ですでに内定が決まっていたのが今回金メダルを取った野口だったんですが、この選考までで実績を残していたのは世界陸上の銀メダルのみで、その結果のみで内定というのはおかしいじゃないかという意見も結構見られました。それだけに陸連の幹部はこの結果にホッとしたのではないでしょうか。

そういったサイドストーリー的なことはさておき、今回のアップダウンの激しいコースであれだけのレースをやってのけた野口は相当の力がある選手だなと思います。世界王者のラドクリフでさえそのレース運びに翻弄された結果のリタイアでしたし。さらに、入賞を果たした土佐、坂本も大したものです。以前に比べて外国勢がのびてきた感のある女子マラソンですが、入賞圏内に3人入ったのは日本だけですし、さらに僅差で代表になれなかった選手も考えると、日本の層はかなり厚いんだなと再認識しました。

ところで、昨日はライブで見ていたんですが、選手が戻してしまう瞬間は映して欲しくなかったです。しかも、タイミングの悪いことに食事をしようとお弁当をレンジで温めていたときだっただけに余計にきつかったです。

|

« 久々の徹夜 | Main | 24、FOXチャンネルで放映決定!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1262811

Listed below are links to weblogs that reference 過酷なコースを制した野口みずき:

« 久々の徹夜 | Main | 24、FOXチャンネルで放映決定!! »