« もう数時間後ですが… | Main | 久々の徹夜 »

2004.08.21

セカンドステージ初勝利!

メダルラッシュに沸くオリンピックを尻目に地味に行われているJリーグセカンドステージですが、今日は第2節が行われ、エスパルスはアウェー味の素スタジアムでFC東京と対戦し、久保山、斉藤のゴールで2-1とセカンドステージ初勝利を挙げました。

試合内容としては前半は中盤勝負、後半はゴール前勝負といったところでしょうか。久保山の見事なドライブシュートで先制した後、アラウージョと澤登が交代すると前線での起点がなくなってしまい、防戦一方になり最終的には失点に至ってしまいましたが、もしこのままさらに失点して試合を落としたとすれば間違いなくこの交代がやり玉に挙げられたのではないでしょうか。ただ、結果的にこの澤登のFKに齋藤が合わせて決勝点を奪ったのも事実で、サッカーの難しさを感じた選手起用ではありました。

開幕戦は今ひとつだった市川ですが、今日の試合では時折タイミングのよい上がりも見せていましたし、前節よりはよかったと思います。また、右サイドの太田も相変わらず積極的な攻撃参加をしていましたし、サイドからの攻撃の形がだいぶ見えてきていました。後は最後のクロスの精度と真ん中の選手の決定力でしょうか。それにアラウージョの個人技が加われば攻撃面はだいぶバリエーションが増え、面白いサッカーが見られると思います。一方、鶴見の怪我で戸田がディフェンスラインに入るなど層の薄さが気になるのがDF陣です。逆に怪我から復帰した昇平を使えればいいのですが、試合から遠ざかっていましたし今すぐにというのは難しいのかもしれません。でも、この状況では遠かれ遅かれ昇平に頼らなければならない場面も出てくるでしょうし、比較的楽な気持ちで試合に出られる状況を作ってあげられればなと思います。

|

« もう数時間後ですが… | Main | 久々の徹夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1244830

Listed below are links to weblogs that reference セカンドステージ初勝利!:

» FC東京戦 勝ったね、良かったね。 [川口本舗別館]
2ndステージ 両チームとも黒星スタートだけに是非とも勝っておきたい第2戦。特に [Read More]

Tracked on 2004.08.21 at 11:48 PM

» FC東京戦 勝ったね、良かったね。 [川口本舗別館]
2ndステージ 両チームとも黒星スタートだけに是非とも勝っておきたい第2戦。特に [Read More]

Tracked on 2004.08.21 at 11:58 PM

» 2nd 第2節 FC東京戦 関連記事(書きかけ) [ぱるるアンテナ]
2004年 2nd 第2節 清水エスパルス vs FC東京 | 味の素 ■関連記事まとめ [Read More]

Tracked on 2004.08.24 at 11:49 PM

» 136回 toto展望 [29歳のフットボール]
  前回の結果は4/13でした(こちら) 今回も頑張るJ(ジェイ) 是非、皆さん [Read More]

Tracked on 2004.08.26 at 05:49 PM

« もう数時間後ですが… | Main | 久々の徹夜 »