« 日本平への道 | Main | 日本×セルビア・モンテネグロ »

2004.07.14

日本平を満員に!

nihondaira.gif

日本平ネタが続きますが、ぱるるアンテナさまがこのようなバナーを作られたということで、僕も微力ながら賛同させていただきます。

僕が満員の日本平を最後に見たのはいつなんだろうと考えてみると、あのチャンピオンシップまでさかのぼってしまうような気がします。あのときはお昼くらいに到着しても下の貯水池付近まで列が延びており、2回最後列で立見がやっとでした。最近は日によっては10000人に達しないこともあり、開門後の到着でも自分が見たいと思う場所で見れるような寂しい状況となっています。

それでも、昨日取り上げたシャトルバスのアンケートを実施するなど、クラブ側もただ指をくわえているだけではなく、1人でも観客動員を増やそうと努力しているのは確かですし、僕たちサポーターもそれに応えて1試合でも多く日本平に足を運べたらなと思います。まずは今週土曜日の大分戦です。世間ではアジアカップだのオリンピックだのとJリーグ、しかもカップ戦はすっかり影が薄くなっていますが、ファーストステージ最終戦から3週間ぶりの試合ですし、エスパルスにとっては石崎監督初戦で、戸田の復帰戦になる可能性もある注目の試合です。僕はもちろん行くつもりですが、ちょっとでもエスパルスに興味のある方は是非日本平へ足を運んでみてください。そして、エスパルスにどっぷりとはまってみませんか?

|

« 日本平への道 | Main | 日本×セルビア・モンテネグロ »

Comments

ご賛同いただき、ありがとうございます(^^)
日本平を満員に出来るためにはどうしたらいいのか、
サポータの出来ることを考えていきたいですね。
何よりも、1人1人が出来る限りスタジアムに足を運んだり、
友達を(無理やりではなく)連れて行ったり。
そしてまた来たくなるスタジアムの雰囲気作り、
サポータの出す雰囲気というのは大きいのではないかと思います。
私たちはブログという自分の意見や提案を発信できる場を持っているのでそれを最大限に活かせたらと思います。

なんか選挙演説のよーだ(汗)

Posted by: えみ | 2004.07.14 at 03:10 AM

新潟に行ったときにも感じたんですが、やはり満員のスタジアムってそれだけでいい雰囲気になるんですよね。日本平もいつかこんなになればいいなと思いながら帰ってきました。

関東在住の僕の場合、友人を誘う時まずは近場のアウェーゲームからということになるんですが、近頃そのアウェーゲームの勝率が極端に悪いんですよね。今年のナビスコ市原戦に会社の同僚を連れて行ったんですが、見事に市原のサッカーに魅力を感じてしまったようです(涙)。

うーん、難しい…。

Posted by: くに | 2004.07.14 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/962134

Listed below are links to weblogs that reference 日本平を満員に!:

« 日本平への道 | Main | 日本×セルビア・モンテネグロ »