« 合併でいいの? | Main | 後援会新カード »

2004.07.09

前半戦終了

プロ野球は今日で前半戦を終了し、オールスター休暇に入りました。

ここではたぶん書いたことがないと思いますが、僕は阪急ブレーブスの時代からブルーウェーブをずっと応援しています。90年代の中頃は「がんばろう神戸」を合言葉にチーム一丸のとても強いチームで日本一にもなりましたが、ここ数年は完全に低迷期に入り、伊原監督を迎えた今シーズンも最下位が続いています。

しかし、今シーズンから始まったパ・リーグのプレーオフ制度のおかげで実はまだ優勝の可能性も十分あるんです。プレーオフは3位までのチームに出場権があるんですが、その3位のチームとのゲーム差がわずか4ゲームしかありません。従来の方式でこの時期、首位と4ゲーム差といったら十分優勝の可能性はありますから、3位に入ればプレーオフに進める今年のパ・リーグの形式に当てはめると、最下位のブルーウェーブにも可能性があるということになります。

このプレーオフの形式が発表されたとき、3位に入ればいいから上位チームが手を抜いたりしてペナントレースが面白くなくなるという意見が多く、僕もそう思いましたが、展開次第では前半戦を終えても全てのチームに優勝の可能性が残るというのはそれはそれで面白いですし、当事者の球団のファンにとってはその思いはもっと強いはずです。まあ、今のパ・リーグの状況で3位のチームがプレーオフを勝ち上がって優勝してしまったら、ペナントレースは何なんだってことにはなってしまいますが、1年限りの制度になってしまいそうですし、パ・リーグの記憶を残すにはそんな珍事もいいかもしれませんね。

|

« 合併でいいの? | Main | 後援会新カード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/931072

Listed below are links to weblogs that reference 前半戦終了:

« 合併でいいの? | Main | 後援会新カード »