« 今からでも行ける大分遠征? | Main | 天然サウナ »

2004.07.19

中田、フィオレンティーナ移籍

週末くらいからスポーツ新聞を賑わせていた中田のフィオレンティーナへの移籍ですが、ようやくオフィシャルホームページでも発表になりました。中田にとっては平塚、ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャに次ぐ6チーム目となります。たまにしか海外サッカーのことを書かない僕がなぜこのことを書くかというと、エスパに関する話題がないということもあるんですが、実はフィオレンティーナは好きなチームだったりするからなんです。

僕がサッカーをきちんと見るようになったのはJリーグが開幕した頃で、その頃は浜松市内に住んでいて、当時静岡県唯一のJクラブだったエスパルスを自然と応援するようになって今に至っています。一方で94年のアメリカワールドカップで初めて海外のサッカーに触れ、そのレベルの高さに魅了されたんですが、当時はWOWOWがセリエAを放送してた程度で、我が家ではBSの設備はあったもののWOWOWには加入しておらず、それを見ることはできませんでした。しかし、WOWOWは年に数回無料放送をやっていて、94年の年末のときその中にセリエAが含まれており、それがユベントス×フィオレンティーナの試合だったんです。その試合は若かりし頃のデル・ピエロの芸術的なゴールがあって3-2でフィオレンティーナは敗れたんですが、バティストゥータやルイ・コスタのプレーやフィオレンティーナの紫色のユニフォームにすっかり魅了され、それ以来こっそりと応援していました。

そのフィオレンティーナもここ数年は破産→セリエC2からの再出発と暗い話題が多かったですが、プレーオフでペルージャを破ってセリエA復帰を決めて、これで来シーズンは相手次第でスカパーで見られるなと喜んでいたんですが、中田の加入で毎試合見れるようになってもう大喜びです。しかも、海外の好きなチームで日本人選手がどういった働きを見せてくれるかと思うと、早くも開幕が楽しみになってしまいます。フィオレンティーナが破産してからちょっと遠ざかっていたセリエAですが、今年は久しぶりに熱心に見られそうです。

|

« 今からでも行ける大分遠征? | Main | 天然サウナ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/1005938

Listed below are links to weblogs that reference 中田、フィオレンティーナ移籍:

» 中田はヴィオラへ! [旅は人生の道標]
中田英寿の移籍先がフィオレンティーナに決まった! ヴィオラと言えば、アルゼンチンの英雄バティと先日のEUROで代表引退を発表したルイが浮か [Read More]

Tracked on 2004.07.20 at 04:04 PM

« 今からでも行ける大分遠征? | Main | 天然サウナ »