« 明日はナビ杯大分戦 | Main | 今からでも行ける大分遠征? »

2004.07.18

ようやく大分戦初勝利

黒河のオリンピック代表選出、戸田の復帰と明るいニュースが続いたエスパルスですが、今日のナビスコカップ大分戦は相手陣内に押し込みながらも得点は森岡のFKのみと不満の残る結果とはなりましたが、なんとか勝ち点3をもぎ取り大分戦初勝利、決勝トーナメント進出の可能性を最終戦に残しました。

まだ昼間の暑さの残る前半、エスパルスは復帰した戸田とテルのボランチが中盤を支配し、圧倒的に攻め込みますが、アラウージョのシュートがクロスバーをたたくなど、なかなか得点を挙げられないまま、時間だけが過ぎていくという嫌な展開が続きましたが、40分過ぎ、相手ペナルティエリアすぐ外正面で得たFKを森岡が直接決め、1-0として前半を折り返しました。

後半は全体的に運動量が落ちたエスパルスに対し、大分はセカンドボールをしっかりキープし、いらいらする時間帯が長かったですが、最後のところでのディフェンスがしっかり効いていて、本当に危ないというシーンはほとんどありませんでした。一方のエスパルスは時折カウンターからチャンスをつかみましたが、アラウージョのシュートが再びバーを直撃するなどツキもなく、追加点を挙げられないまま試合を終えました。

この試合がエスパルス復帰戦となった戸田ですが、試合開始直後いきなりイエローをもらうなど「らしい」プレーも見られましたが、僕なりに推測するとあのプレーは日本の審判の判断基準を探っていたのかもしれません(あのタックル自体はどこの国でもイエローに相当するプレーでしたが)。しかしそれ以降は、攻守ともによくボールに絡んでおり、それによって中盤が落ち着いたことが今日のエスパルスの勝因の1つだったのではないでしょうか。今日はテルといいコンビを見せていましたが、今度は浩太とのコンビも見てみたいです。

心配された観客動員も戸田の復帰戦という話題もあったこともあり、なんとか1万人を超えることができました。ファーストステージでは1万人に達しない試合も多かったですが、今後のホームゲームでは最低でこれくらいは入るようになればと思います。

今日の試合の結果、エスパルスの入るグループCは勝ち点9で市原、浦和、エスパルスの3チームが並びました。エスパルスは来週の最終戦で勝てば自力での決勝トーナメント進出が可能ですが、引き分けだと市原×浦和でどちらかが勝たなければだめですし、得失点差で両チームに大きく水をあけられているので負けならまず予選敗退ということになってしまいます。ですので、予選敗退が決まってモチベーションが落ちている大分をしっかり叩いて自力での決勝トーナメント進出を果たし、大分に対する苦手意識も打ち消してセカンドステージへとつなげて欲しいです。

|

« 明日はナビ杯大分戦 | Main | 今からでも行ける大分遠征? »

Comments

はじめまして。中埜と申します。
Jリーグ発足以来ずっとエスパルスを応援しておりますが、未だ観戦暦ゼロ。今年になってやっと後援会に入ったぐうたらファンです。
戸田選手の復帰戦。そしてナビスコ杯での決勝T進出を絶たないための貴重な一戦で勝つことができ、とても嬉しく感じています。
また、今シーズンの失点の多さを考えれば、失点0で勝てたことも、戸田選手の活躍があったということをその理由から外せないんじゃないでしょうか・・・。
次節大分でのアウェー戦。なんとしても大量得点で勝って、決勝へ進んでもらいたいと願っております。

Posted by: 中埜実(亀井) | 2004.07.18 at 06:49 AM

どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
昨日の試合はもっともっと点を取るチャンスがあっただけに、勝って素直に喜べない部分もありましたが、それだけ内容のある試合だったということなんでしょうね。その中で戸田の存在が大きかったのも確かでしたし、アウェー大分戦でも期待してます。
僕もJリーグ元年からエスパルスを応援してましたが、今のように頻繁に試合観戦するようになったのはここ2、3年のことです。中埜さんも機会があればぜひ日本平に足を運んでみてくださいね。ただ、観戦中毒になっても責任は取れませんが(苦笑)。

Posted by: くに | 2004.07.18 at 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22491/994557

Listed below are links to weblogs that reference ようやく大分戦初勝利:

» 【清水エスパルス】大分相手に1−0勝利!! [シミズBlog(清水銀座商店街ブログ)]
戸田の復帰戦となったこの試合。熱狂的なサポーターの一人としては、この試合負ける予感は何故かしなかった。ホントに何故かは知らないがこんな安心感は久しぶりのような気が。 [Read More]

Tracked on 2004.07.18 at 04:36 PM

» ナビスコ大分戦(H) 関連記事(書きかけ) [ぱるるアンテナ]
ナビスコ 清水vs大分(HOME) 関連記事まとめ■戸田復帰後初試合。石崎監督初采配。で初勝利! [Read More]

Tracked on 2004.07.19 at 09:30 PM

« 明日はナビ杯大分戦 | Main | 今からでも行ける大分遠征? »